January 07, 2005

八福神めぐり

  八王子に住んでン十年。 初めて(!)八福神めぐりなんてことをしてみました。
 
  え?「七福神」じゃないかって?
  八王子の「八」に引っ掛けて吉祥天を加えた八つの「福」が授かるように、って八福神になってるんだって。こんなことも、実は初めて知りました(汗)。

  まだ雪が残る1月2日。 ネット検索して得た記憶を頼りにまわりました。

juroufukuroku

最初の金剛院には寿老尊と福禄寿が奉られていました。 ここで朱印を押してもらうための色紙をゲットぉぉぉぉ!

bisyamon

毘沙門天は、なんと民家の庭にありました
(゜o゜)!


daikoku

大黒天。境内には大きな2本のいちょうの木が。。。 11月のいちょう祭りのときにはここもすごいにぎわいです。

ebisu 

恵比寿天。扇の形をしたおみくじを買ったら、「小吉」。 う~、もっと大きい福が欲しい~~!!

benzai

弁財天。すぐ隣にはお墓とマンションが・・・。 都会化の波がこんなところにも押し寄せてきてるのかなぁ。。。

hotei

布袋尊。今回まわった中では一番りっぱなお寺。夏にはほうずき市も開かれます。


kissyou

さすがに八王子は広い! 
最後の吉祥天に着くころにはあたりは真っ暗・・・って、スタート時間が遅すぎ(汗)。

miyage

気がつくと手が伸びていたみやげの数々。
せんべい、チョコ、そして、あめ。食べた方がご利益があるのか、大切に飾っておいた方がご利益があるのか。はてさて・・・??

ちなみに、こんな袋に入ってました。

fukuroiri_


  

  

  

| | Comments (59) | TrackBack (1)

その他のカテゴリー

旅行・地域 | 映画・テレビ | 趣味