« 映画:香港国際警察 | Main | 映画:ナショナル・トレジャー »

March 19, 2005

映画:ロングエンゲージメント

long1long2
「アメリ」で不思議な魅力を見せてくれたオドレイ・トトゥが、またしてもやってくれました。冒頭シーンはいきなり戦場。雨でぬかるんだ地面は戦争の無意味さを鮮烈に映し出しています。そして、戦争から逃れるために自らの手を銃で撃ち死刑囚となった5人のフランス兵。こんな映画のどこがいいんだろう、と最初はくら~い気持ちになっちゃうんですよ。でも、オドレイ演じるマチルドが画面に登場したとたん、幻想的とまではいかないけど不思議な世界がスクリーンいっぱいに広がるんです。彼女のまっすぐ前を向いた目に引き寄せられるのかなぁ。。。死んだはずの恋人マネクを戦場で見たという元伍長の話を聞いたマチルドは、マネクは生きている…そう直感します。カーブを曲がりきる前にたどりついたらマネクは生きて帰ってくる、食事の前に犬が部屋に入ってきたらマネクは生きている、5数える間に車掌がきたらマネクは生きている。これは願掛けというんでしょうか。でも、恋する女の直感をばかにしたらいけないですよ。ちゃんと感動的なラストシーンが待っているのですから(^^*。 スクリーンに登場する景色も圧巻です。塹壕があったという場所は地平線まで花が咲く大草原になっていました。マネクが眠っているとされた墓場は、丘いっぱいに白い墓標が整然と並べられていました。そして、マチルドが帰らぬ彼を待ち続ける家のそばにははるか遠くに水平線を見渡せる灯台が。戦闘シーンがそれほど残酷に感じないのは、こういうロングシーンが織り交ぜられているせいかもしれません。

|

« 映画:香港国際警察 | Main | 映画:ナショナル・トレジャー »

Comments

すごいトラックバックですね!大人気じゃないですか!!私も実はアメリ大好きで、アメリに出ていた人だとチェックしていた映画なんですが、記事を読んでもっと見たいと思いましたよ~(^o^)/

Posted by: 立川 | April 20, 2005 at 06:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74660/3351674

Listed below are links to weblogs that reference 映画:ロングエンゲージメント:

» ロングエンゲージメント [distan日誌]
予告編では、わりと「純愛モノ」っぽく描かれていますが、実際は、ロマンスと戦争とミステリーをミックスしたような作品でした。 ロマンスの部分は、マチルドとマネクの子... [Read More]

Tracked on March 19, 2005 at 01:20 PM

» 「ロング・エンゲージメント」 マトルドの気持ちになって [映画の話をしませんか?]
3つの要素がからみ合い僕には非常に良い作品に思えました。 一つが戦争の悲惨さ、そ [Read More]

Tracked on March 19, 2005 at 07:45 PM

» ★「ロング・エンゲージメント」 [ひらりん的映画ブログ]
アイアン・アイ(鉄の目)のひらりんも、 一日2本映画を見ただけで眼医者通いになってしまいました。 まっ、そんな事はどうでもいいんだけど。 この作品はその2本目。... [Read More]

Tracked on March 20, 2005 at 04:13 AM

» ロング・エンゲージメント [ネタバレ映画館]
 激しい空爆と爆破シーンが生々しく臨場感たっぷり・・・一瞬、聴覚を失ったような感覚に陥り、観客は塹壕の中に隠れている兵士のように凍りついた。  戦争の悲惨さ、... [Read More]

Tracked on March 21, 2005 at 03:55 AM

» ロング・エンゲージメント [そーれりぽーと]
芸術性の高い美しい映像で「ロスト・チルドレン」などのダークな映画を撮るかと思えば、穢れのかけらも無い現代のおとぎ話「アメリ」も撮る鬼才ジャン=ピエール・ジュネ監... [Read More]

Tracked on March 21, 2005 at 09:50 PM

» ロング・エンゲージメント [■ぽん太の映画にっき■]
★★★★★とても丁寧に作られたスキがない映画です。壮大なラブロマンスであり、戦争ものでもあり、緻密なサスペンスミステリーでもあり。そして実はそれらが人生という座... [Read More]

Tracked on March 21, 2005 at 10:03 PM

» ロング・エンゲージメント (どんな台詞が気に入りましたか?) [自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ]
「ロング・エンゲージメント」は"希望"を物語の核としており、希望に関する台詞が印象的だった。 「あまり希望を持つな」 「希望を持てないなら死んだ方がまし」 「... [Read More]

Tracked on March 24, 2005 at 12:38 AM

» ロング・エンゲージメント [利用価値のない日々の雑学]
「アメリ」コンビが再び。それだけの理由で見に行った作品である。結論から先に言うと、素晴らしい、本当に見事で完成度の高い作品である。勿論「アメリ」も良かったが本作... [Read More]

Tracked on March 28, 2005 at 10:20 AM

» 試写会「ロング・エンゲージメント」 [こまったちゃんのきまぐれ感想記]
試写会「ロング・エンゲージメント」開映18:30@ヤクルトホール 「ロング・エンゲージメント」2004年 フランス 配給=ワーナー・ブラザース映画 監督=ジャン=ピエール・ジュネ、原作=セバスチャン・ジャプリゾ、脚本=ギョーム・ローラン 出演=オドレイ・トトゥ、ギャスパー・ウリエル、ドミニク・ピノン、クロヴィス・コルニャック 上映時間=2時間13分 R−15 今日一番のびっくり! ジョディ・�... [Read More]

Tracked on April 11, 2005 at 06:16 AM

» bebo smith christina [bebo smith christina]
Wellcome to Bebo online сommunity, allowing you to share photos and blogs [Read More]

Tracked on August 21, 2007 at 11:10 PM

« 映画:香港国際警察 | Main | 映画:ナショナル・トレジャー »